「意識は、潜在意識に簡単に操られてしまうのですね」と町会長。

「おっしゃる通りです。アインシュタインのような大天才でも、潜在意識に簡単に操られて、76歳で亡くなっています。」

「なぜ、大天才がそんなに簡単に操られてしまうのですか」と町会長。

「僕は、哲学をやったためこだわりがないので、潜在意識に操られないようなのです。」

「と言いますと?」と町会長。

「例えば、先ほど話した1級建築士は、お金を稼ぐことにこだわったため、陰の車を買ったり、陰の家を建てたりしています。」

「なるほど」と町会長。

「僕が『陰の車を分解して処分しないと、3年以内にどうにもならなくなる』と忠告したのですが、聞く耳を持ちませんでした。」

「コロナのため、テレワーク関連の仕事が次から次へ入ったということでしたね」と町会長。

「おっしゃる通りです。それで、『詰碁をやるように』と言ったのですが、『囲碁はできない』というので、『英作文.netに有料登録すれば、脳の緩め方を教えるから』と言ったのです。」

「それも、仕事が忙しくてできなかったのですね」と町会長。

「おっしゃる通りです。その結果、僕の予測よりはるかに速いスピードで脳の機能低下が勧み、統合失調症になってしまいました。」

「そして、亡くなられてしまったのですね」と町会長。

「おっしゃる通りです。こんなに早く亡くなるとは思っていませんでした。」

「渡辺さんの予測が外れてしまったのですね」と町会長。

「おっしゃる通りです。おそらく、娘さんとのコミュニケーションを取るために、親子でゲームをしていたのだと思います。」

「コミュニケーションを取るために、親子でゲームに夢中になっている人は多いですね」と町会長。

「おっしゃる通りです。娘さんがゲームをして脳の機能低下が進むと、親子の経絡の連動性で1級建築士の脳が機能低下します。」

「1級建築士がゲームをすると娘さんの脳の機能低下が進んでしまうのですね」と町会長。

「おっしゃる通りです。」

2022/1/7

<水道後記100>
なぜ、最初の今年の水道工事の計画にキッチンを入れなかったかというと、キッチンの裏の配管がどうなっているのか想像がつかなかったからだ。水道管に沿って数メートル掘ればわかることなのだが、埋設した塩ビ管に沿って、塩ビ管を壊さないように、数メートル掘るのは途方もない時間がかかる。おまけに、塩ビ管は2本あるのだ。暖かくなってから腰を据えてやるしかないと思っていた。

ところが、内径13mmの塩ビ管は、たまり水が入っていただけで使っていないことが判明した。ということは、内径20mmの塩ビ管をキッチンの裏の土台を貫通している塩ビ管にポリエチレン管で直接繋げば、水漏れの心配なく、キッチンの水道はいつでも使えることになる。

塩ビ管に沿って掘るのではなく、ポリエチレン管埋設用の溝を適当に掘ればいいので、工事が温かいうちに終わるのは明白だ。<続く>

2024/12/24